ネット 仕事

使いやすいブログ、最悪なブログサービスはどこだ。

更新日:

俺もブログサービスと言う媒体で文を書いてる以上wordpressに辿り着くまで結構なブログサービスを渡り歩いて来ました。最近になってまたブログで何かをしようと言う傾向にあるのはSNSで書いたものはすぐに流れて行くけどブログは蓄積されるという事にやっと気づいたからじゃないでしょうか?

Sponsored Link

 

 

俺もみたいにサーバをレンタルしてレンタル料を払ってドメインも取得してドメイン料まで払ってやっていこうって人はそんなに多くないし書くだけ、見てもらうだけなら検索にもヒットしやすいドメインがある無料ブログサービスで十分過ぎると思います。そこで自分が使った無料ブログサービスについて書いて行きたいと思います。

 

FC2ブログ

カスタマイズ性、管理画面の使いやすさ、無料で使える機能の充実などなど一番だと思います。ブログに付随するランキングも活発だしアクセス解析やアクセスカウンターも充実。さらに他社製カウンターの導入も簡単で俺はずっとAccess Analyzerを入れて使ってました。無料でここまでさせてくれるのかと言う驚きが強かったのも10年ぐらい前のlivedoorから移転してきたからだと思います。

ただしかし昔はGoogleに気に入られててSEOも強かったんですが、FC2がアダルトに比重を置くに連れSEOも弱くなってしまった。またあたるサーバによっては非常に重いサーバがあります。2ちゃんねるまとめブログのあるサーバなんかと同じサーバに収容されると悲惨です。

でもまあ昨年の社長逮捕劇でイメージもさらに落ちてしまったんじゃないでしょうか?

 

livedoorブログ

某所の日記サービスからブログに移行した際初めて使ったブログサービスがlivedoorでした。その後も出たり入ったりを繰り返し最終昨年末にブログを作りました。その際過去の最大の欠点であるPC更新時の再構成に1時間かかるというのがなくなっていました。管理画面の使いやすさはさすがとも言えるUIでブログを始めたい人にはいいんじゃないでしょうか。

SEOもさすがに強いしFC2社長の逮捕を見て一気に顧客鶏に有料プランの撤廃を行いました。

しかしこれも今最も稼ぎ頭であるスマートフォン版には広告は貼れません。自分的に最大の欠点は2ちゃんまとめブログの総本山でネトウヨと思われたら相当嫌なんですがそれは

 

Seesaaブログ

adsenseを無料ブログでは貼りやすいというのが最大の特徴なんですが管理画面は若干使いにくく常に重いんだよなあ。

スポンサードリンク

 

 

ただSEOも安定して強いしサーバダウンも少ない気もします。adsenseは張れるのですがかなり難儀でしたね。

実は毎回頑張って使おうとブログを作るのですが会ってないのかすぐ放置してしまいます。

 

アメブロ

ゴミアンドゴミアンドキングオブゴミ

SEO、望めない。禁止ワード、やたら多い。削除、非表示やたら多い。カスタマイズ性皆無。

もう本当にSEOを兼ねようが兼ねまいがここでブログやるならガラケーサイトでやった方がマシなレベル。広告も貼れない。有料会員月額1080円払っても有名人にコメント出来ない(多分ブログのステマ対策)なのにサイバーエージェントはあちこちでステマしてると言うゴミ会社。

なんだよアメンバー限定記事とか舐めてんのか。ブログって言わずにSNSって言えば納得できるのに。

これはいけない

 

 にほんブログ村 ネットブログ ネット評論へ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク


関連コンテンツ

人気記事

-ネット, 仕事

Copyright© おっさんの挑戦状 , 2017 All Rights Reserved.